毛布をしまえない

よなか/蟹アイスの日記です

ゲゲゲ

f:id:ontheblanket:20231201223151j:image

 

黒い闇の中モノノケがダンス♪

暗闇の奥でモノノケのダンス♪

 

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』観た。

Xで毎日流れてくるFAから勝手に映画の半分くらい水木のほのぼの人外子育て奮闘記なのかと思って行ったら全然そんなことなかったね。

 

人外萌えをやるぞ〜の気持ちだったけどむしろ怪奇的な演出と人間の愚かさが最高でした。醜悪なジジイが本当に醜悪で良い。あと“昭和”をやるぞ!という意気込みがすごくてそれはなんか笑ってしまった。

人外萌えで言うと戦闘中に親父の髪が伸びてたのはありがとうございます…だった。白髪で長髪とか好きに決まってますからね。あと身体乗っ取り転生擬似不死も好きなのでジジイにもあざす…とは思った。

鬼太郎母の顔がネコ娘にちょっと似てるのなんか生々しくてやだな。

 

長田が好きです。特に糸目萌えとかはないんだけど第一声を聞いた時においこんな完璧なキャラデザとキャスティングあるか!?となってそれから目が離せなかった。なんで私のXにはこいつのFAが流れてこなかったんだ?

乙米と絶対セックスしてるの最悪すぎて良かった。そら庚子さんもあんなんなるわな。時弥が可哀想だよ(ほんとにね)。裏鬼道衆が鬼の面つけてるのも皮肉が効いてて良かったです。人間の方が余程鬼という…。

龍賀一族の死に方全部良かったけど一番好きなのは乙米です。

 

沙代と水木の夕暮れのテラスのシーンで2人にめちゃくちゃ温度差があるのも萌えまくってしまった。

あと水木がぶっ倒れてるの放って抱擁しとる幽霊族夫妻にもなんか萌えたね。いや結果としては“友”だったわけですが。友…友かあ〜〜…。

 

ラストの映像、え!?この人達記憶失くした水木を追って(なんなら子供を託しに)来たの!?それは萌え…かも………いや偶然か…?そうですか……

墓場鬼太郎1話を見返してから観たのでこれって水木可哀想すぎないか!?とも思ったけど作中で「人間を助ける理由を教えてくれ」→「あの男とわしの出会いを話そう」なわけだから多分違う世界線ということでいいんだよね? そうじゃないと流石に……。

 

結局時弥くん含め龍賀一族皆殺しだし人間は愚かだし水木が親父に心開いてなかったら国ごと無くなってたかもしれなくてハッピーエンドというよりなんとかなりましたエンドなんだけどその塩梅が結構好きでした。ホラー演出がかなり好みだったのも嬉しかった。あと女性キャラのキャラデザが全員可愛すぎたのも良かった。

 

水木の最後の涙の理由を考えてる。悲しいことが多すぎたので。養父頑張ってください。